PhoneGapのデスクトップアプリ使ってみた。

PhoneGap Documentationにしたがって、使ってみた。
1.デスクトップアプリのインストール
パケージをダウンロードして、インストールします。Documentationのリンクは切れているので、0.1.8はブログのリンクからダウンロードします。

2.スマホアプリのインストール
動作確認用のアプリがスマホに用意されています。Androidの場合は、GooglePlayからPhoneGap Developerをインストールする。Android4.1以上に対応。

3.アプリの作成
デスクトップアプリを起動して、左上の「+」をクリックして、「Create new PhoneGap project 」を選択。プロジェクトをおくフォルダーと、アプリ名、任意でIDを入力して、「Create project」ボタンを押せば、作成されます。

4.アプリの実行
作成したアプリは、サーバとして用意され、スマホのアプリからアクセスすると、ダウンロードされスマホで起動します。PCとスマホは、同じネットワークにある必要があります。(同じルーターにスマホとPCがWi-Fiで、つながっているとか)
この時、PCでセキュリティソフトが動いていると、上手くいかない場合があります。一時的に停止するか、設定を変えましょう。

5.編集
デスクトップアプリには、作成されたリソースが、local Pathで示されているので(作成時に指定したとこ)、ここの、wwwフォルダ以内のindex.htmlを編集する。

6.Build, Package and Distribute
ここまでしか、デスクトップアプリでは、できないようです。
パッケージの作成には、この後は、CLI(コマンドライン)か、PhoneGap buildを使えとのことです。

もっと、いろいろデスクトップアプリで出来るのかと期待しましたが、CLIのときの最初のcreatコマンドの分だけみたいです。でも、PhoneGapでアプリを作成するなら、WEBページを作成と変わらず、HTML、CSS、Javascriptの編集ができればいいので、SDKとかのインストールもいらないのでこれで十分なのかもしれません。

カテゴリー: 開発環境