簡単ブログ投稿

ブログ投稿用のアプリです。

複数のブログに投稿できるアプリ

 あらかじめ投稿先を登録しておくことで、いくつものブログに、このアプリから投稿できます。
いろいろな目的別に、ブログを複数持っていると、投稿先に合わせて、アプリを起動したり、WEBにアクセスしたりしなければならなかったのが、このアプリだけで済むようになります。
このアプリは、「XML-RPC」というプロトコルを使用して投稿を行いますので、「XML-RPC」に対応したブログ(サービス)で利用できます。

使い方

 まずは、投稿先のブログを登録します。右上の「設定」をタップすると、ブログ管理ページになります。
「追加(簡易)」は、サーバにアクセスして、ブログ名などを取り出し、必要に応じて修正して登録出来ます。あらかじめ、いくつかのブログ用に専用の入力欄を設けてあります。
 現在用意されているのは、「Wordpress」「MovableType」「FC2]「Seesaa]です。今後も追加していく予定です。

「追加(手動)」は、情報をすべて手入力するものです。サーバ側が、情報を取り出せないようにしてある場合などは、こちらで入力したください。

投稿ページに戻るには、左上の「投稿」ボタンをタップします。
登録してあるブログを選択すると、そのブログにあるカテゴリが選択できるようになります。

題名と、記事を書いて「投稿」タップすれば、投稿されます。写真を付けたい場合は、下の「カメラ」「写真」を利用してください。

投稿後、記事やブログをクリアしたい場合は、左上のクリアをタップしてください。

画面下には、ブログが選択されている状態で有効になるナビがあります。
「ブログ」:ブログのURLをブラウザーで開きます。
「管理画面」:ブログの管理サイトURLをブラウザーで開きます。
「カメラ」:カメラを起動します。写真が撮影されると、ブログサーバに写真が送信され、その写真用のimgタグが記事欄に追加されます。
「写真」:ギャラリーを起動します。写真が選択されると、ブログサーバに写真が送信され、その写真用のimgタグが記事欄に追加されます。
 *最近のスマホの写真は、サイズが大きいので、あらかじめサイズを落として撮影するか、imgタグでwidthパラメータを付けないと、ブログをはみ出す場合があるので注意してください。

スクリーンショット

blog4 blog5 blog2 blog3

ダウンロードはこちら。
Get it on Google Play

iPhone版は、こちら

コメントを残す